スズハドットコム

IT関連や3Dプリンタの記事、たまに生活のメモを書いていきます。

自宅サーバをIntel N100ミニPCで縮小リプレース ①計画編

(2024/2/10追記)
Proxmox編を作成しました。
suzu-ha.com

現行自宅サーバについて

現行の自宅サーバはこれです。

富士通PRIMERGY TX1310 M1。
jp.fujitsu.com
格安・激安サーバの流行が終わるころに購入したもので、遅いCeleronと小さいメモリ(2GBだったかな?)、HDDなしOSなしでお値段15,000円です。激安。
CPUはIntel Xeon-E3 1231 v3、メモリは32GBに換装しています。
サーバ本体と換装したパーツ合計しても6~7万円くらいでしょうか。

購入から7年経ち、プラ部品が劣化で割れるなど古さが目立ってきました。

自宅サーバでは、こいつにVMware ESXiを入れて

  • 気になったOSをとりあえず導入してみたり
  • Windows ServerのRD Gatewayを構成してプライベートVDI環境を作ったり
  • メインPCに導入するのはちょっと嫌だなーというソフトを動かすサンドボックス的なWindows環境を置いたり

と、いろんなことをしてましたが、最近は出番がめっきり減ってました。
昨今は電気代が高いので常時起動をやめてしまいましたし、平日帰宅後も、休日も、子供の相手で忙しいのです。

出番が少ないなら自宅サーバを廃止する選択もありますが、かれこれ10年以上自宅サーバのある生活をしてきたのでそれも寂しい。
また、サンドボックス的な環境もできれば一つは抱えておきたいです。

Intel N100の流行

そんなことを悩んでいたら、2022年末くらいからIntel N100が流行し始めました。
YouTubeでもN100搭載ミニPCやノートPCのレビューが沢山出てきました。
ミニPCに使用するような低消費電力CPUながら、シングルコア性能は2017年頃のCore i5に匹敵するというのです。

N100搭載のミニPCで自宅サーバを置き換えられる可能性を感じたので、比較してみます。

CPU比較

Xeon-E3 1231 v3とN100のCPU性能を比較してみます。
さすがにN100がXeon-E3 1231 v3と同等性能という訳にはいかず、マルチスレッド性能では20%ほどダウンです。N100は4C4T、Xeon-E3は4C8Tなのが効いているでしょうか。

しかし、シングルスレッド性能は8.9%ダウンにとどまります。

仮想マシンに1、2コア割り当てて動かす程度なら、若干遅い程度で動くんじゃないかという期待がわいてきます。
画像出典:Intel N100 vs Intel Xeon E3-1231 v3 @ 3.40GHz [cpubenchmark.net] by PassMark Software

機種選定

機種 写真/リンク 価格(2023/8/14時点) メモリ SSD
SkyBarium 機種名不明(ミニPC 最新第12世代 Intel N100) SkyBarium ミニPC 最新第12世代 Intel N100, Mini PC 内蔵8GB LPDDR5 RAM+256GB M.2 SSD Windows 11, 4C/4T 最大3.4GHz 4K@60Hzデュアル画面対応, LAN×2、TFカード対応デュアルWiFi 5 BT4.2 オフィス&オフィス ホーム小型pc (N100 8+256G) 21,900 8GB DDR5 256GB M.2 SATA
CHUWI Larkbox X 2023 ミニPC第12世代インテルAlder Lake N100 Windows11 CHUWI LarkBox X2023 DDR5 12GB+512GB Mini PC 4コア/4スレッド 最大3.4 GHz WIFI6 4K@60Hz 出力DisplayPort BT5.2/RJ45*2/Type-A/Type-C/USB*4 /HDMI 静音性 小型デスクトップ 超小型mini PC ミニパソコン2.5G 26,900 12GB DDR5 512GB M.2 SATA
TRIGKEY G5 ミニPC N100 インテル最新のAlder Lake-Nシリーズ (4C/4T,最大3.4GHz) TRIGKEY G5 Mini PC 16GB DDR5 500GB M.2 NVME SSD 4K@60Hz 小型PC ダブル LAN | 高速WiFi 6 | BT 5.2 | USB 3.2 静音小型パソコン 省電力 32,800 16GB DDR5 500GB M.2 NVMe
Beelink EQ12 Beelink Mini Pc N100プロセッサー(最大3.40GHz) W11 ミニコンピューター、EQ12ミニPC、16GB RAM 500GB SSD ビジネスミニデスクトップPC、デュアルHDMI/WiFi 6/BT 5.2/RJ45/WOL/Auto Power On 38,800 16GB DDR5 500GB M.2 NVMe
MINISFORUM UN100 リンクスのサイト 41,000 16 GB DDR5 256 GB M.2 SATA

※MINISFORUM UN100は当初3万円台、セール時2万円台だったが、国内でリンクスインターナショナルが取り扱い始めたら値上がりした模様。
MINISFORUMサイトのUN100製品ページも消えた。

3万円以下ではメモリが16GB未満、SSDはSATA接続、
それより上でメモリ16GB、SSDはNVMe接続って傾向ですね。
メモリは多い方がいいしSSDは速いほうがいいのは間違いないんですが、予算の都合で3万円以下に収まるCHUWI Larkbox X 2023にしましょう。

suzu-ha.com