スズハドットコム

IT関連や3Dプリンタの記事、たまに生活のメモを書いていきます。

UniFi Dream Routerの話 ②設置

こちらの記事の続きです。 suzu-ha.com

UniFi Dream Router(UDR)は注文の翌々日に到着しました。
あんまり期待してませんでしたが意外と早かったですね。
写真ではわかりにくいですが箱の角が微妙に潰れてました。この辺は日本企業と違うところかもしれません。

付属品はこれだけです。

右下のL字型の金具はSDカードトレイを引き出す道具です。
説明書は「電源さす。WANに回線さす。スマホにアプリ入れる。あとはわかるやろ。」くらいの内容しか書いてません。
QRコードのリンク先で確認しろという事かと思いきや、そこにも同じことしか書いてませんwww
ぜひ見てみてください。
http://dl-origin.ubnt.com/qig/udr/#index

電源とインターネット回線を接続し、UDRの起動が終わると、アプリのインストールを促すメッセージがディスプレイに表示されます。

ここでスマホにUniFiアプリをインストールし起動すると、Bluetoothで近くにあるUDRを探して表示してくれます。
Setupボタンをタップします。

デバイス名とWi-FiのSSID、パスワードを設定します。

セットアップ中にいきなりスピードテストを始めます。
ここで測定したスピードを基準にして、インターネット回線の健全度を測っているようです。

簡単にセットアップが終わりました。

セットアップが終わると、本体のディスプレイがステータスを表示し始めます。

次は各種設定について書きます。
suzu-ha.com